だいすきをあつめたら

キラキラした人たちがすきです。

きみはいつだってやさしい

 

変わらずにいることって簡単なようですごく難しい

 

気持ちにも自分自身を取り巻く環境にも様々な変化が起こる

そんな変化に置いていかれそうになるときは決まっていつも、普段通りでいてくれる存在に救われる

  

廉くんはいつだって永瀬廉だ

 

Johnnys Webの連載「ながせのつぶやき」はいつも

"こんちゃー"で始まり

"じゃまたー"で終わる

 

晴れの日も雨の日も

忙しい日もお休みの日も

嬉しいことがあった日も、そしてきっと悲しいことがあった日も

 

生きていれば色んなことがある

日々色んな感情が巻き起こる

笑ってばかりいられない時もある

 

それでもきっとあなたは"いつも通り" "変わらずに"いることを選ぶ人なのだと

まだほんの少ししかあなたのことを知らないけれどなんとなくそう思っているよ

 

 

ジャニーさんが亡くなった時、ジャニーズ事務所に所属するタレントが揃ってコメントを発表した

その時の廉くんの言葉が忘れられない

 

あんなに廉くんの本音が、弱音が漏れ出している文章は初めて読んだから

廉くんの心の深いところに触れてしまったようでドキッとした

 

そしてその直後の庭ラジも

ひとつひとつ言葉を選びながら

真っ直ぐな言葉を、それでもなお感情が零れ落ちてしまわないように丁寧に話す廉くんの声が、言葉が、

すごく心に響いた

 

でも、オープニングのタイトルコールの後からはいたって普通の廉くんで

 

1人の永瀬廉という人間とアイドル永瀬廉とのスイッチを切り替えたんだな、と思った

こんなときでもリスナーに言葉を届ける廉くんはアイドルの永瀬廉だった

 

そしてWeb連載

当時はまだれん's daysというタイトルだったけれど

ここでの廉くんは明確にジャニーさんのことに触れることはせず、ただいつもと変わらず更新を続けてくれた

それを読みながら、あぁこの人は"変わらずにいる"ことを選ぶ人なのだ、と思った

 

それが良いとか悪いとかいう話ではなく

これが永瀬廉なりのアイドルとしての在り方なのだなと思ったというだけ

そしてわたしが、そんな廉くんのことが好きだと思ったというだけの話

 


 

事実で本音を隠すひと

 

廉くんがブログに書く内容、雑誌やテレビ、ラジオで話す内容

それはどれも事実だ

そしてそれは聞き手にマイナスな感情を起こしにくいことばかりだ

 

その朗らかで緩やかな口調、内容が故に呑気で適当な感じに受け取られてしまう時もあるのかもしれないけれど、表現や内容をきちんと選んで発信することが出来る人だとわたしは感じていて

 

廉くんって、良いことも悪いことも色々なことを全て理解した上で、マイナスなことなんて何も知らないふりをして楽しいことや嬉しいことだけを集めてこちらに提示してきて「ほら~楽しいやろ?」って笑うような人だと思っている 

 

彼自身から語られることはすべて紛れもない事実だし、その時の楽しい!嬉しい!といった感情もきっと本物

楽しかったんだな、嬉しかったんだなと受け手にも容易に伝わるのはきっと彼が心の底からそう思っているから

 

 

でも、ひとつだけわからないことがある

それは、そのプラスの感情の裏にどんな本音があるのかということ

 

忙しい1日の中で唯一心が安らいだ瞬間の話なのか、リラックスして過ごすことができた1日の中の話なのか

実際に表に出された事実の背景には何があるのか

何か他にも思うところがあるのか、それとも本当にただ嬉しい楽しい大好き!だけなのか

 

 

わかんないなぁと思う

そうやって心の奥底の本音を隠すのがうまい人だなと思う

それがアイドルだな、流石だなと思う反面ちょっと寂しいと思ってしまうこともあるけれど、なんでも深読みするのは良くないとも思うから

廉くんが話したいと思ったことを

廉くん自身から語られたことを

その言葉だけをそのまま受け取りたいなと思っているよ

 

 


人を想うひと

 

優しさには色々な形があるけれど、特別なことはしない、というのもとても大切で素敵な優しさのひとつだと思う

 

いつも通りでいる強さと優しさ

本音を見せない優しさ

知らんぷりをする優しさ

 

どの優しさもちょっと不器用で、時には優しさとして伝わらないこともあるのかもしれない

でも、そのどれもが紛れもない優しさだよ

 

素直なのにちょっと不器用で照れ屋で、

好きな人には自分から愛を伝えに行くのに、いざ自分が愛を伝えられると少し戸惑ってしまうところとか

俺格好良いやろ?凄いやろ?なんて冗談めかして言う割に面と向かって褒められると照れちゃうところとか

自分からは純度100%の大好き!でぶつかっていくのに、実は愛されることに少し臆病そうなところとか

全部全部愛おしいなぁ

愛おしくって大好きだ

 

愛されることに自信がなさそうに見える瞬間があるのに自分からは迷わず愛を発信できる人

それはきっと見返りを求めないからなんだろうなぁ

打算も何もない、無償の愛

心の底からの純真無垢な愛を発信できる廉くんがとても素敵だし、そんな愛を伝えられる人が廉くんのそばにいてくれて本当に良かった

 

 

廉くんのその少しわかりにくいかもしれないけれど真っ直ぐで嘘のない優しさを、間違いなく優しさとして受け止めてくれる人がずっとそばにいてほしいと思う

廉くんがずっとその素直さを捨てずに居られるような未来であってほしいと思う

廉くんがずっと大好きな人たちに大好き!を迷いなく伝えられる環境にあってほしいと思う

 

 

21歳の廉くんが大好きな人たちとたくさん笑って過ごせますように

21歳の廉くんにたくさんの幸福が訪れますように

 

廉くん、お誕生日おめでとう

 

 

2020/1/23