だいすきをあつめたら

NEWSが好き。ジャニーズが好き。アイドルが好き。

NEVERLANDは続くよ どこまでも

お題「私のNEVERLAND」

 

NEWS LIVE TOUR 2017 NEVERLAND

全公演終了、お疲れさまでした!

ついにこの日が来てしまったよ…

夢のような楽しい時間をありがとう…

 

こうやってお題を借りてブログを書き始めたのですが、分析も一曲ずつのレビューも出来ないのでただひたすらにここが好き!!ってのを書き連ねていきたいと思います

 

私は今回、宮城4/15公演と東京6/10公演に入りました

本当は宮城公演の後すぐにブログを書こうと思ったんですけどね…

あやめの途中で力尽きて放置されたまま今日まで来てしまったので諦めました(笑)

 

ということで、今回は東京6/10公演の感想を中心に、時々宮城4/15公演の感想も織り交ぜながら書いていきます

読みにくかったらゴメンナサイ…m(_ _)m

 

それからもう一つ、自分の記憶を頼りに書いているのでどの曲が~とかがごっちゃになってても広い心で見てやってください…

 

それでは参ります

 

まずは公演前から、花道中央に大きな鍵が置かれていること!

最高じゃないですか!?

公演中は一切姿を現さず、開演前と終演後にのみ姿を現すNEVERLANDへの鍵

細部まで作りこまれた世界観が本当に最高でした

 

東京ではNEWS NEVRLANDの文字がアルファベット一文字ずつ書かれたバルーンが宙を浮いていたのも良かったです

 

そしていよいよNEVERLANDの世界へ!

汽車に乗って登場する演出も天才だし、そこからの一曲目のNEVERLANDがもう、好き!

加藤さんに大きな旗を持たせたのが最高 of 最高です

わードラゲナイ!!と思いつつも最高に格好良かったです

 

ちなみに宮城公演は私史上最高に近い席だったので、最初の登場時の増田さんの足元にいました

見上げると増田貴久!!

まさに、ありがとう世界!生きててよかった!状態です

 

 

からのアン・ドゥ・トロワはめちゃかわでそのギャップにもうやられた、好き

 

んで次にEMMAですよ!あの衣装、初めて歌番組で見た時は衝撃を受けましたが、生で見てみるとやっぱり良いもんですね~

改めてスタイリスト・タカヒサマスダに感謝します

EMMA衣装のままKAGUYAってのも新鮮で良かったです

 

 

からの恋祭り!

この時に乗ってたリフターの動きが面白いなあと思いながら見てました

宮城では私の頭上はクレーンの脚が通過していくのみだったのでシゲさんの後ろ姿を凝視してました (怖)

 

 

そしてD.T.Fと4+FANです!!

ここ二曲のシゲさんの可愛さよ!!

誰よりもはしゃぎながらD.T.F!D!T!F!ってやってるシゲさんを眺めながらうちの子がこの会場で一番可愛い!!と親バカ発動してました(親じゃない)

テゴシゲがいちゃついてたとか、すぐに立ち位置から動こうとするしてJr.くんに連れ戻される手越さんが可愛かったとか、とりあえず振り付けが好きだとか色々と言いたいけれどまあとにかく可愛い、好き、以上!

 

 

からの、シゲさんのソロ、あやめです

 

まじこれ、これに尽きる

ギャップで殺されるかと思った

というかテンションの変化についていけずに宮城ではソロが始まってからしばらく固まってました

そしてまたまた宮城での話なんですが、最初シゲさんが横たわっていた時の頭側にいたんですね、私

自担の頭頂部と鎖骨を上から覗ける人生だったとは…

二度目の、ありがとう世界!生きててよかった!タイムです

 

とか思っているうちにあっという間にシゲさんの作る世界に引き込まれました

宮城ではペンラとうちわを握りしめたまま固まり、東京では双眼鏡を覗き込んだまま固まってました

 

もう私の語彙力ではあやめの素晴らしさは伝えきれないんですが、とにかくもう最高、好きです

まずはなんといっても顔が美しかった

頭のてっぺんから足の先まで全部が美しかったし、一挙手一投足から目が離せなかった

改めて、凄い人を好きになってしまったなぁと思ったし、この人の頭の中をもっと覗いてみたくなった

加藤シゲアキって凄い人、大好きで大好きでたまらない人

 

私が言えるのはこんなことだけです

あとは、土屋太鳳ちゃん…とも呟いてました(笑)

太鳳ちゃんのモダンダンスもめちゃくちゃ素晴らしいのです

 

ひとつの壮大な物語を見ているようなそんな気分でした

あやめ、曲だけで聞いているときから好きだったけれど、コンサートで生で見てますます好きになりました

 

 

その流れで光のエリアらしくBrightest

この曲はレーザーが凄かったです

ドーム内をレーザーがびゃーっと駆け巡っていて天井席万歳という感じ(頭が悪い)

 

 

シリウス

Snow Dance

スノードロップ

この辺の曲は好きな曲ばかりで純粋に嬉しかったです

これも歌ってくれるんだ~♡って

 

 

お次が、Touch!!

出た!最強可愛いソング!!

最初、一人ずつカメラに抜かれるところでテイッてやってた手越さんが可愛かったです

世界には可愛いしかない、横イチで踊るのも可愛すぎ

 

 

小山さんソロのニャン太

小山さんのニャン太への愛がいっぱい詰まった曲

とても大切に歌う姿が印象的でした

それから、この小山さんの衣装がとても好きでした

シンプルな格好だけど小山さんのスタイルの良さが際立ってました

 

 

恋を知らない君へ

この曲は本当に歌を聞かせる曲

立ち位置の移動もほとんどせず、ふりつけもほとんどない

声だけで勝負する曲、それからあの夏を思い出す曲

もうすぐ一年だね…と感傷に浸りがち

 

宮城公演ではほぼ一曲ずっと手越さんが目の前にいたのですが、その細さに驚きました

ももめっちゃ細かったよ…

 

 

フルスイング

4人で向かい合って、息をそろえて入る歌い出しがとても好きです

自分のソロパートを涙で詰まって歌えなくなった小山さん

いつまでたってもこの曲は特別なんだなぁと思ったし、4人でぎゅっと固まって歌う姿が印象的です

 

 

恋のABO

サマラバ

NYARO

盛り上がりエリアです!!

なんといってもサマラバ!!大好き!!

恋のABO終わりに「ABOの次はABC~!」と言う小山さんに、ん?ABC?となってたらサマラバのイントロがどん!っときたときのテンションの上がり具合よ!!

 

NYAROもやっぱり大好きです

大きな♡を作る4人を見ていると本当に幸せになります

 

 

ORIHIMEは、Jr.が素晴らしかったです

NEWSはトロッコに乗り、Jr.がメインで踊るというのも新鮮でした

 

 

からのMC!

全編通してシゲさんのツッコミが冴え渡っていたんですけど、特に最後のミスターインポッシブルとのやりとりは笑い死ぬかと思いました

最後にメンバーがそれぞれ客席を煽っていて、シゲさんが煽り始めたタイミングにかぶせて出発の合図をするミスターインポッシブル(笑)

一回目で会場が大爆笑だったのに、もう一回同じ下りをやっちゃうもんだからもう二回目はメンバーみんな膝から崩れ落ちて笑ってました

ミスターインポッシブル(という名のボタンを押してるスタッフさんbyシゲアキ)、天丼もできちゃうとか最高かよ!?

それから、Burnが文庫化されるとか、いのちのうたのMCやるとかの流れの中でナチュラルにシゲほめが始まってたのが私の大好きなNEWSだったし、「頭良くて本も書いてMCもやっちゃうシゲが凄すぎてちょっと評価降りて欲しい」という増田さんが私の大好きなシゲマスでした

 

 

MC明けの増田さんソロ、FOREVER MINE

増田さんの声が好き、ということは前々からずっと言い続けていたのですが、改めてこの人の声が好きだと思いました

そして純粋に歌が上手い

随所のソロパートで思ってましたがここで改めて言わせてもらいます

余計なものは何もいらない、ただ己の声ひとつで勝負する増田さんがめちゃくちゃ格好良いです

 

 

からのSilent Love

この曲のイメージは進軍です

そしてサビもずっとラップに徹する増田さんが死ぬほど格好良い

ダンスのフォーメーションや振り付けがまさに進軍という感じなのですが、マジで増田軍が最強、やられた、かなわない

 

 

ミステリア

BYAKUYA

BYAKUYAが来た時の会場の歓声!みんなBYAKUYA大好きですよね!分かります!

 

 

さくらガール

ここで来たか!と言う感じ

個人的に、さくらガールを聞くと無条件に泣きそうになる女なのでひとりウルウルしてました

そしてこの曲は演出がさくらにこだわっているの好きでした

メンステの映像も桜の木だし、ドームの天井にも桜の花びらが映っていました

そして上から花道近くの客席を映す光もピンク色で桜の花びらの形になっていました

 

 

からの、ついに来てしまった手越さんソロ、I'm coming

宮城の時点で衝撃を受けたし、日ごとにパワーアップしてるのも聞いてました

噂どおりパワーアップしているのを見て、もう~手越くんったら~(照)と一人二ヤついてました

手越さんが生き生きしてたし、何より顔が可愛かった

そんな可愛い顔してあんな歌とあんな演出なんだからもう~

罪な男です!

この曲の最後から次のBLACK FIREの歌い出しを仰向けの状態でいつもの声量と力強さで歌える手越さんやっぱりつよい…

 

 

BLACK FIREはもう、光!音!炎!と言う感じ

光と音はまだいけるんですけど、ボンッ!って火が出る音は何回聞いてもめっちゃビクッとしてしまうのがちょっと心臓に悪い…リアルにビクってなってしまうのもちょっと恥ずかしい…

 

という私の話は置いといて、この歌の主人公はなんといってもシゲさんです

ドームではメンステ上段にシゲさん、他3人が下段という立ち位置!

シゲさんが東京ドームを支配しておる…!!

シゲさんが格好良すぎてもう、好きだー!!

 

 

バンビーナ

ANTHEM

ここでこの曲来るか!?という二曲

 

ANTHEM後半は正直、ステージ横に見える巨大な装置が気になってそわそわしてました(笑)(座席が一塁側の天井席でした)

 

そしてANTHEM終わりに、その巨大な装置ことフロートの登場です

これがマジでエレクトリカルパレードだった

NEWSちゃん、サンリオ所属かと思ってたけどディズニーに移籍したんか…

ネバーランドだもんな…そっかそっか…と納得してしまうぐらいほんとにエレクトリカルパレード

いや、もちろんパクリとかそういうことではないですけどね

めちゃくちゃ可愛くて、めちゃくちゃファンタジーで、めちゃくちゃお金がかかってそうでした(笑)

チャンカパーナ、チュムチュム、渚のお姉サマー、weeeekを歌う間ゆっくりと外周を回るパレード、最高でした

 

ちなみに、宮城の時はチャンカパーナ、チュムチュムの時、目の前にはしゃかりきに踊るJr.くんがいて、めっちゃ目合わせてくれるし、こっちも一緒に踊っちゃったし、なんかもうすごい応援したくなりました

…名前は分かんないんですけど(笑)

 

そして!渚のお姉サマー大好き芸人としては、この曲が追加されてたのがめちゃくちゃ嬉しかったです

始めちゃっても、いいんじゃない?と奥様に語りかけるように歌うシゲさんにビビットぉ~!!となり、その後の増田さんのOh,Babyに心を打ちぬかれました

この流れが大好きすぎるからもう何回でもやってほしい

そしてこの曲を聞きながら唐突にあぁ~もうすぐ夏だね!と思う私(どうでもよい)

 

weeeekはポンポン持ったJr.が応援してくれるのが凄い好きです

ポンポンの♡に囲まれるNEWS4人が可愛すぎる

世界には愛しかないと確信しました

 

 

からのポコポンペコーリャ

ポコポンペコーリャは可愛い

歌詞もメロディも踊りも可愛い

そして途中で寝ちゃうNEWSも可愛い

寝姿が四者四様で可愛い

ここでもいちゃつくコヤテゴが可愛い

ファンの踊りの魔法で目を覚ますって設定も可愛い

 

基本的に歌うのも踊るのも好きな人なのでここのダンスが楽しかったです

そして、一番に目を覚ましてキレッキレで踊りだすシゲさん

「シゲは魔法にかかりやすい体質」って言ってたのに笑いました

 

そしてお返しに鍵の形のペンライトを魔法で点灯させてくれます

この空間、愛に溢れすぎてて泣けます

 

 

物語も終わりに近づいたころにやってくる、流れ星

もともと好きではあったんですが改めてこうやって聞くと歌詞がぐっと心に響きました

 

 

そして物語は終わりを迎え、NEWSは汽車に乗って帰っていきます

しかし、NEVERLANDを出て現実に戻ってきたあとも、NEWSはファンに”みんなはひとりじゃない”と言ってくれます

 

U R not alone

この曲の持つパワーは本当にすごい

歌い出し、涙で歌えなくなった増田さん

そんな増田さんをみて仕方ねぇなぁという感じで優しく見つめ、微笑む加藤さん

増田さんが歌えないと判断して増田さんのパートを歌い出す手越さんと、それに続く小山さん

そして最後は4人で歌う、これがNEWSだなぁととても温かい気持ちになりました

 

拝啓、あの日の僕へ 今はここに立っています

誰かに笑われた夢を 今もここで見続けてます

 

そう歌うNEWSが、歌いながら泣いてしまう増田さんが、大好きでたまりません

NEWSもNEWSファンも湿っぽいのが好きなところは否めないし、過去を引きずりすぎてるという指摘も否定はできません

でも、それでもまっすぐに愛を伝えてくれるNEWSが大好きだし、過去も現在も未来も全部まとめてぶつけてきてくれるNEWSと一緒にこれからも夢を見たいです

 

私は今まではっきりと夢を誰かに語ったことはあまりないし、どうしても叶えたい夢があるんだ!と必死になって努力したことも正直あまりありません

そんな過去の自分だけど、それでもこれからの未来にやってくる試練を乗り越える力になってくれるのかな

そんなことを思いながら会場のみんなと一緒にこの歌を歌っていました

 

どこまでも力をくれるこの歌とNEWSの姿を見て、もっと頑張ろうと心に決めました

 

4人の姿がとても力強くて、会場の空気がとても温かくて

あぁ、幸せってこういうことなんだなぁ

 

こうして幕を下ろしたNEVERLAND

終演後は花道中央に、開演前と同様に大きな鍵が佇んでいて

あれ、さっきまでの時間は夢?と錯覚しそうになります

それぐらいあっという間だったし夢のような時間でした

 

 

NEVERLANDの作り込まれた世界観が好きです

アルバム発売が発表されたときからずっとずっとNEVERLANDの世界に引き込まれて来ました

細密な設定に沿って展開されるストーリー

本当に細部までこだわっていて、きっと私が気付けていないだけでもっと様々なこだわりがあるのだと思うと理解力のないファンでごめん…となるのですが、きっと「なんかこの世界観から外れてない?」という違和感を持たない時点でそんな細かい仕掛けが私の心にピッタリとハマっていたのだと思います

 

NEVERLANDが大好きすぎて、NEVERLANDに永久移住したいし、とりあえず住民票だけでも移しときたい

でも、そんなことしなくても

「NEVERLANDに入り口はあっても出口はないから」

ってシゲさんが言ってくれたから、

NEVERLANDへの鍵はNEWSを愛し続ける心だって、ミスターインポッシブルが教えてくれたから、

心にNEVERLANDの思い出をいっぱい詰めこんで、明日からも頑張ろうと思います

 

 

NEVERLANDは永遠に…つづくっ!!