
だいすきをあつめたら

NEWSが好き。ジャニーズが好き。アイドルが好き。

単純接触効果と布教の話

いきなりなんか難しいっぽいこと言いだしたぞ?!とか思わず読んでやってくださいm(._.)m

書いてる人の語彙力が皆無なので簡単な言葉しか出てきませんので!笑

 

何故いきなりこんな話を始めたかというと、理由は簡単、学校で習ったから!(習ったことをすぐ話したがる)(小学生かよ)

 

せっかく講義で習ったのに、試験のために勉強もしたのに、将来使う予定もないし、もっと専門的に習う予定もない

このまま何にも生かせず忘れるだけなのはもったいなくない??

 

と思ったので少しアイドルの話とつなげて考えてみようと思ったのです

 

ですが、私は心理学を専門に学んでいる訳ではないので途中で間違ったこと言ってても「ちげーよ!!」とか怒らないでね!!

お手柔らかにお願いします…(チキン)

 

「単純接触効果」とは…

繰り返し刺激に触れることでその刺激に対する行為が増すこと

 

色々な方のアイドルのファンになるまでの話を聞くとこれに当てはまることが多いなぁと思ったのです

なんといっても私自身が当てはまりすぎて講義を聞きながら笑いそうになってたぐらいですから!

 

と言っても、嵐やNEWSにハマったきっかけとしてはあまり当てはまっていません

どちらかというと自ら沼に突っ込んで行ったタイプなので!

 

じゃあ何が当てはまっているのかというと、ズバリ女性アイドルです

もっと細かく言うと欅坂46モーニング娘。です

 

私には女性アイドル好きな姉がいます

きっかけは2008年頃にAKB48にハマったことでした

AKBだけかと思っていたら48Gはもれなく顔と名前とあだ名ぐらいは把握していそうだったので、よく識別できるな…ともはや尊敬の念を抱いていたぐらいです

と言いつつその当時からジャニオタだった私も人のことは言えませんがね!

さすがは昔、聖子ちゃんファンだったらしい父をもつ姉妹!

オタクは遺伝!Yeah!!(開き直り)

 

そんな姉は大学生活を謳歌している間に、小学生当時好きだったモーニング娘。への熱も再燃させていたようで、気づけば48Gに限らず女子ドル全般に詳しくなってたよ!!

つい先日のFNS歌謡祭でのアイドルコラボの最後に全員集合している画を見て「ほぼ全員分かってしまうわ~」と笑いながら言っていたよ!!

 

さすがにちょっと引くわ~

と思いつつも!ジャニーズシャッフルは全員余裕で顔も名前も所属グループも分かる妹なのでここでもまた手放しには笑えませんでした…

 

姉妹そろって記憶力を使う場所を間違えてるよ!!

 

そんな姉と半ば強制的に一緒に見るようになったのが「欅って、書けない?」という番組

一緒に番組を見るようになると自然に彼女たちに触れるきっかけも増える

きっかけが増えると彼女たちの顔や名前も少しずつ覚えるようになる

顔や名前を覚えるようになるとますます彼女たちに興味が湧く

というスパイラルで気付くと欅坂の沼にどっぷり…

見事なまでのハマりっぷり…(変なところで韻を踏む)

 

 

そして次にハマることになったのがモーニング娘。です

これは姉に明確に布教されましたね

周りに一緒にコンサートとか行ける人がいないのが寂しいから、妹の私がハマってくれれば良いんじゃん?!という理由で

一緒に、この感動を「共有」したい!

f:id:cashewnutsan:20170209002030p:plain

と勧められました(はーちん可愛い)

 

さらに、娘。ちゃんにハマったのにはもう一方面からの影響もありました

泡沫サタデーナイト!のリリースごろに様々なジャニーズのグループverがTwitterに流れてきました

そしてそれを見てこの曲好き!となり、

それ以降ジャニーズ目的で見ていた歌番組で娘。ちゃんたちが出ているとなんとなく見るようにもなります

 

さらに、私がフォローさせてもらっている方にはハロプロとNEWSの兼オタさんもおり、日常的に娘。ちゃんたちの情報を得ることが出来たことも大きいかと思います

 

その後も姉にCDを借り、おすすめのMVを見せられ、着々と娘。ちゃんについての知識も蓄えている最中でございます

これ以上沼にはハマりたくないと思っていたのに…

お茶の間でのんびりひっそりと応援していこうと思います…

 

 

と、私の話はこれぐらいにして、

ここから私が話したいのは布教の仕方についてです

 

私がこの2グループにハマったのはタイミングと布教のされ方がぴったりはまったからだと思います

 

タイミングのほうは本当にたまたまだと思うのですが、布教のされ方は布教する側次第ですからね!

ということでここに焦点を当ててみます

 

単純接触効果は"不快でない刺激に限る"ということなので、布教する際はあくまでアピールしたい人の好きそうなところから攻めるべきなのです

 

可愛いのが好きな人にはNEWSのtouchのMVを見せてあげましょう

格好良いのが好きな人には四銃士やアルバムQUARTETTOなんかが良いかなぁ~

しっとりと歌を聞くのが好きな人にはヒカリノシズクや恋を知らない君へが良いんじゃないんでしょうか

エモいのに弱い人にはとりあえず美恋コンですよね!

というか美恋コンは誰にでも刺さるでしょうけど!!(自ら美恋に突っ込んでいった人)

 

という風にその人に合わせたものを勧めてあげてください

何より第一印象は大切なので!!

 

と言うのにもまた心理学的な理由があります

 

初頭効果…人物への態度や印象を形成するときに最初に得た情報が強い影響力を持つ

 

これです!

分かりやすく例を挙げると、私がNEWSが好きだと最初に話したときに「手越は、桜なんとかの子。で、まっすーはカルロスやってた子でしょ?」と言ってきた我が母ですね(知らんがな)

家族そろって見ていたマイボスとダンドリを見て初めてテゴマスを認識した母にとっては今もなおこの印象が強いというわけです

それから、母は私が失恋ショコラティエを見ながら「シゲちゃん…」とつぶやいていたのを見ていたために、今でもテレビにシゲさんが出ていると「あ、シゲちゃん」と教えてくれるのもこれですかね(知らんがなpart2)

 

 

第一印象の大切さから繋げてもう一つ言いたいことは日常的な応援スタンスも大事だということ

例えばテレビなどでアイドルを見て興味を持った人がいるとします

SNSで検索をかけてみるとそのファンの反応を見ることが出来ます

ここでこのグループのファンは良い人だなと感じたらもっと知りたいと思うかもしれません

でも、このグループのファンは面倒くさそうと思ったとしたら…?

きっとこのグループのファンは面倒くさいという印象がこの人には強く残ってしまうのでしょう

常に良い子ちゃんでいなさい!というわけではないのですが、一から十まで批判ばっかりとか、ファン同士でバチバチしているのは見ていても良い気はしないのでね…

 

なんか説教臭くなってきたのでこの辺で止めておきますが、とにかくアイドルのファンになるか否かにはファンの存在も大きいよってことです

悪い評判でネットニュースになったりしたらだいぶ面倒くさいからね!

印象操作的な面で見ると"嫌い"よりは"知らない"のほうが良いのではないかなと思います(あくまで心が乾ききっている筆者の見解です)(手越さん怒らないで…)

 

そしてもう一つ、よく初頭効果とセットで扱われる効果のお話も

親近性効果…最後に入手した情報が強く印象に残る

 

なるほど、最後に大事なことを言えば良いのね!!

 

と言うことで最後に2/8発売のNEWSの新曲「EMMA」の紹介だよ☆

フジテレビ系木曜22時〜放送中のドラマ「嫌われる勇気」のオープニング曲!

ハードボイルドな世界観を表現したNEWS史上最も男臭い楽曲!

初回盤AにはMVとメイキングを収録、初回盤Bには4人で再録した「さくらガール」と「I・ZA・NA・I・ZU・KI」が収録されているよ!!

タカヒサ・マスダがデザインした以上にジャケットを使った振り付けや大人っぽい歌詞にも注目だよ!

 

どう??印象に残った??

 

EMMA EMMA EMMA〜♪

一度聞くと耳に残るサビと忘れないタイトルもあれですかね、単純接触効果ですかね?(違う)

 

 

と、ひとしきり宣伝したところで急に締めます!!

私の知識自慢にお付き合いいただきありがとうございました!

これから誰かに自分の好きなアイドルを勧める際に、これらのことを頭の片隅に置いていただけたら嬉しいです