だいすきをあつめたら

NEWSが好き。ジャニーズが好き。アイドルが好き。

ビビットのシゲアキさんをほめたい #にゅすほめ

メリークリスマス!!

12/25の #にゅすほめ を担当させていただきます えりかしゅ と申します

www.adventar.org

 

 

「ねえ、知ってた?にゅすほめ、今日で終わっちゃうんだって!」

「え~っ?」

(泡沫サタデーナイト!良いよね!)

 

ということでクリスマスかつ最終日という何とも大事な日に書かせていただきます

大丈夫かよ…と不安に思ったそこのあなた!

大丈夫です、私が一番思ってます(笑)

 

 

 

今日私がほめたいのは"ビビットのシゲさん"です!

 

シゲさんがビビットの金曜日レギュラーになったのは去年の春

それ以来シゲさんはビビットと共に成長してきたのです!

ということで今日は私の思うビビットのツボを大きく3つに分けてご紹介したいと思います

 

 

まずは一つ目

しげほめ!の前にビビットほめ!!

 

ビビットとは何ぞや?という方のために簡単に説明します

「白熱ライブ ビビット」はTBS系列で平日朝8:00~9:55に生放送されている情報番組です

メインMCは真矢ミキさんとTOKIO国分太一さん

その他にTBSのアナウンサーの方々、ビビットファミリーと呼ばれる曜日ごとの出演者の方々が出演しています

 

メインMCのお二人の雰囲気が優しくて、こちらにまで楽しさが伝わってくるのがとても好きです

(TBSらしくちょっと下世話な話題を特集していても笑)このお二人のおかげでなんだかほんわかした雰囲気になっている気がします

 

そして、ここで私が推していきたいのが井上貴博アナ!

愛されいじられキャラになりつつある井上アナですが、切り返しやツッコミがキレキレでとても面白いです

あと、シゲさんのコーナーを見ているときのワイプでの表情がとてもにこやかで、なんだか癒されます

井上アナはいいぞ〜(新たな沼の開拓)

 


 

二つ目!コメンテーターシゲほめ!!

ワイドショーにコメンテーターとして出演するからにはもちろん様々なニュースに関してコメントを求められるわけで

当然、弁護士や大学教授も務めるような方々もいる中でコメントをすることになります

そんな時の政治や社会問題に対するコメントも冴えわたってます!(個人的見解ですが笑)

中でも同じく金曜レギュラーの金さんがシゲさんの後にコメントするときに、「加藤くんが言ったように~」とおっしゃった時には、

「でしょでしょ~うちのシゲちゃんいいこと言うでしょ~」

と、無駄に自慢げになってます

 

 

そんなシゲさんは、12/4のラジオ「SORASHIGE BOOK」で博識なシゲさんは全く知識のない人に話をすること、自分は知識がない分野の話をされることはどう思うか?という質問に対して、

・自分は無知であるという自覚がある

・調べつつ、勉強しつつの日々

・自分の知らない話をされることは大好物

といったことを話していました

 

だいぶ端折った上に言葉はニュアンスなのが申し訳ないのですが、これを聞いてこの人の勉強熱心さを改めて実感しました

好奇心旺盛とも言っていたのですが、本当にそうなのだなと思います

 

勉強する理由が「好きだから」と言えるって凄いことだと思うのです

仕事のため、というのもあるのかもしれませんが、勉強を義務ではなく権利として扱っていることは本当に尊敬します

わたしも見習わなきゃな…(レポート2つ溜め込んでる)

 

好きこそものの上手なれとはよく言いますが、4人の姿を見ていると本当にそうだなぁと思います

小山さんのキャスター業も、手越さんのサッカー関連のお仕事も、増田さんの衣装のデザインも、みんな好きなこと、興味のあることを突き詰めることで自分の個性や仕事にしているんですよね

各々が各分野で強みを持つNEWS、やっぱり最強だね! 

 

少し真面目なテンションになってしまったのですが、とにかくコメンテーターシゲさんは格好良いです

 

それから、最近の流行についての話題になった時に急に若者感を出してくるシゲさんも好きです

心がギャルな作家先生、まじやばたにえん~(12/2ビビットより)

 

これからも若い世代代表として井上アナとタッグを組んで、時に辛辣な言葉を投げかけてくる先生方に負けずにがんばってほしいですね!!(急に締める)

 

 

 

そして三つ目

みんな大好き、お取り寄せハウスほめ!!

ビビットは一度リニューアルを行っており、リニューアル以前は「体感!ビビットカルチャー」というコーナーでした

そしてリニューアル後の現在は「カトシゲのお取り寄せハウス」というコーナーに代わっており、毎週カトシゲハウスで、様々な話題のお取り寄せ商品を紹介しています

 

いやー、最初「カトシゲ」ってなんやねん!って思いましたよね

誰も呼んでないよ?と戸惑いを隠せませんでしたが、まあキムタク、マツジュンというイケメン特有の略され方の系譜を受け継いだあだ名ということで良しとしておきましょう(突然のポジティブ)

 

そんな強火カトシゲ担のビビットさんは、コンサートやCD、DVDの発売の際にはしっかり取り上げてくれるよ!!

ちなみにアルバム「QUARTETTO」が発売の際にはどこよりも早くシゲさんのソロ曲「星の王子さま」を流してくれたよ!流石っす!

 

そんなカトシゲ呼びもTBS内では広まりつつあるのか、NEWSな2人、サンジャポなどでも使われています

ビビットに限らずTBSさんはこれからも強火カトシゲ担、コンビはコヤシゲ推しで行ってもらいたいですね

 

 

おっと、話が逸れたので戻します

 

お取り寄せハウス内ではとにかく様々なシゲさんを楽しめます

1、もぐシゲ、くしゃシゲが可愛い

毎回何かしらを食べるこのコーナー

そこで必ずと言っていいほど、口いっぱいに食べ物を詰め込みもぐもぐするシゲさん(もぐシゲ)と、

f:id:cashewnutsan:20161223144057j:plain

肉まんはむはむするシゲさん(左上)が超絶可愛い超でお気に入り

 

そのおいしさにまさに(>_<)←この顔文字のようなくしゃっとした表情をするシゲさん(くしゃシゲ)

f:id:cashewnutsan:20161223144237j:plain

が見られます

あはは!いいねえ♡

可愛いねぇ〜癒されるねぇ〜

 

 

2、たまに変なテンションになる

あまりにも美味しいとテンションが上がるのか、

急に歌い出したり

f:id:cashewnutsan:20161224154327j:plain

 

湯けむりどーん!

f:id:cashewnutsan:20161224154405j:plain

前後の流れを忘れたのでどういった経緯でこのコメントが出て来たのかは分かりません

でも可愛い

特に右手、ペンギンさんみたいだね〜

 

獣のごとくご飯をかきこんでみたり

f:id:cashewnutsan:20161223144715j:plain

あまりの勢いに金さんに「加藤くんが野獣になっちゃった〜」と言われる始末

 

シゲさんが美味しくご飯を食べられているならそれで幸せです(ほっこり)

 

 

3、カトシゲハウスのお客さんとの絡みが可愛い

カトシゲハウスへの訪問率の高さが半端ない金さんとのコンビはなんとも癒されます

金さんが暴走したときに何とも言えない気まずそうな表情で周りに助けを求めるシゲさんが好きです

 

うんちくメガネこと井上アナと、スイーツモンスターこと林アナが遊びに来ると、同世代3人で楽しく盛り上がってます

 

それから、イチオシは何と言っても我が愛しの!潤くんが!遊びに来た回です!

f:id:cashewnutsan:20161224154550j:plain

f:id:cashewnutsan:20161224154757j:plain

ふたりともちょっと恥ずかしそうなのがまた良いです…

可愛いかよ!平和かよ!最高かよ!!

 

 

4、仕草がいちいち可愛い

冷蔵庫から食材を取り出すときに、冷蔵庫の中にあるカメラに食材をアピールする仕草だったり、

ふとした瞬間に内股になっていたり、

f:id:cashewnutsan:20161224155114j:plain

日焼けで半袖跡くっきりなのがまた可愛い



最後に「以上!カトシゲのお取り寄せハウスのコーナーでした!」と言うときに必ず小首を傾げるところだったり

f:id:cashewnutsan:20161224155314j:plain

(ちなみにここ、みんな食べるのに夢中になる中で吉田アナはいつもモグモグしながらも拍手してくれるので、私の中で好感度は爆上がりしました)

 

何かと仕草の可愛いシゲアキさんです

 

 

5、キャラクター×シゲさんの可愛さは天下一品!!

クリスマス時期には2年連続でトナカイになってます

他にも、ビビットカルチャー時代にUSJに行った時のエルモの被り物アキさんや、キティのマスクアキさんなど

f:id:cashewnutsan:20161224155629j:plain

どれも抜群に可愛い!!

可愛さに全面降伏!絶対服従! 

 

6、エプロン!料理!モテシゲ爆発!!

最後!ここまで可愛い攻めしてきましたが、料理男子っぷりを発揮すると一気にモテシゲしちゃいます

エプロンってなんでこんなに良いんでしょうかね?

金曜レギュラーの女性陣がメロメロなのも納得だよ!!

おばさまキラーシゲアキ、恐ろしい人よ…


 

あと、最後に一つ言いたいことが!

今回これを書くにあたってビビットの公式サイトを覗いたのですが、ここのシゲさんの写真がびっくりするぐらい格好良いです

白熱ライブビビット|TBSテレビ

いや~好きだわ~(語彙力の限界)

 

 

語彙力のなさに定評のある私の褒めワードの半分は「可愛い!」なので、後半はほぼ可愛い!しか言ってませんが、毎週金曜の朝の楽しみ、ビビットのシゲアキさんの魅力について、少しは伝えられたでしょうか?

 

これからも可愛い可愛い言いながらシゲさんのことを応援していこうと思います

 

といったところで以上で私のにゅすほめ(しげほめ)とさせていただきます

 

最後までお読みいただきありがとうございます

 


皆様、白熱してますか〜?

それでは良いクリスマスを&良いお年を~