だいすきをあつめたら

NEWSが好き。ジャニーズが好き。アイドルが好き。

欅って、知ってる? #おたく楽しい

#おたく楽しい に飛び入り参加させていただきます!

 

私がお話ししたいのはずばり!欅坂46についてです!

以前にも欅ちゃんたちについて書いたことがあるのですが、この企画にぴったりじゃん!ということでもう一度書きます!

 

欅坂46は、秋元康さんプロデュースの女性アイドルグループです

坂道シリーズ第2弾としてデビュー

乃木坂46の妹グループといった存在ですね

メンバーは欅坂46けやき坂46を合わせて32人です

とまあこんな感じですが、さらに詳しく説明すると長くなるのであとはググれよ!またはwikiれよ!

ということでWikipediaを貼り付けて仕事放棄します

欅坂46 - Wikipedia

 

今回は特にオススメしておきたいメンバー5人に絞って少し詳しく書いていこうと思います

 


まずは欅坂46のエース 平手友梨奈(ひらて ゆりな)ちゃん

あだ名:てち、平手ちゃん

f:id:cashewnutsan:20161218091101j:plain

末っ子エースという響きに弱いあなたには彼女がオススメ!

 

この子を語らずして欅坂46は語れません

1stから3rdシングルまで全てのセンターを務めている彼女はまさに欅坂の顔

1stシングルの「サイレントマジョリティ」の印象が強い方も多いと思うのですが、この曲は彼女がセンターであるからこその選曲なんだろうなぁと思います

一般的な女性アイドルというとふわふわ、キラキラした衣装を着て笑顔で歌い踊るというイメージが強いかと思います

ましてやデビューシングルならなおさらです

しかし、「サイレントマジョリティ」はその正反対を行くような曲

ミニスカートもパステルカラーの衣装も笑顔もなし

大人たちへの反抗心を歌い、人に流されていて良いのか?と疑問を提示しています

 

これはもう衝撃でした

ダンスもセンターの平手ちゃんに焦点を当てたものとなっており、彼女をセンターに置くことを念頭に置いて作られたものだなぁと思います

また、その期待を裏切らない平手ちゃんの圧倒的表現力!!

彼女のスイッチが入る瞬間の表情の変化には鳥肌が立ちます

1年前までは普通の中学生だったなんて信じられない…

f:id:cashewnutsan:20161218110756j:plain

 当時14歳にしてこの目力ですよ…



その一方で普段はよく笑う可愛らしい女の子です

f:id:cashewnutsan:20161218111115j:plain

 f:id:cashewnutsan:20161218111129j:plain

このギャップがたまりません♡

左:平手ちゃん、右:志田愛佳(しだ まなか、あだ名:もな、志田ちゃん)

志田ちゃんはナイスなキャラをしたクールビューティだよ!

クールに見えてノリが良いよ!


ちなみに自撮りがカワウソみたいな小動物っぽくて可愛いとメンバーに言われてました

そこもまた可愛い♡

 


お次は最年長、菅井友香(すがい ゆうか)ちゃん

あだ名:ゆっかー、菅井様

f:id:cashewnutsan:20161218112348j:plain


菅井様というあだ名の通り正真正銘のお嬢様な彼女からは育ちの良さが滲み出ています

だって趣味が乗馬ですよ?

周りに乗馬してる子とかいなかったし、そもそも乗馬ってどこで出来るの?

牧場でポニーに乗ったことしかありません!(田舎育ち)

 

最年長ということもあり音楽番組でトークを任されることが多いので比較的覚えやすいのではないかなと思います

 

ライブでもMCを担当したり何かと仕切る役割を担うことが多い彼女、実はかなりの天然さんです

そのためみんなに突っ込まれたりいじられたりすることも多いです

ということでメンバーからいじられがちなリーダーが好きなあなたにオススメ!

 

あと、個人的にはパフォーマンス中の笑顔がとても素敵だということをオススメしておきたいです

2ndシングル「世界には愛しかない」ではセンター平手ちゃんの後ろのポジションなのですが、踊りながらとても良い笑顔を見せているのでこの夏のTHE MUSIC DAYをまだ編集してないよ〜という方がいましたら是非チェックしてみてください(笑)

 f:id:cashewnutsan:20161218113201j:plain

平手ちゃんの後ろでキラキラ輝く笑顔の菅井様…素敵です!

 


お次は長濱ねる(ながはま ねる)ちゃん

あだ名:ねる

f:id:cashewnutsan:20161218113327j:plain

ねるって変わった名前でしょ?

ということでとりあえず名前だけでも覚えて帰ってください(笑)

という冗談はさておき、彼女は欅坂46でも1,2を争うハイスペック少女です

欅坂46イチの頭脳の持ち主

高校生クイズ長崎県大会決勝に出場経験アリ

「欅って、書けない?」内の学力テストで1位を獲得、インテリ女王に輝きました


・顔が可愛い(これは私の主観ですがとりあえず可愛いからみてください!)

 f:id:cashewnutsan:20161218113726j:plain

f:id:cashewnutsan:20161218113818j:plain

この世にも天使がいたのさ〜!!


・足が速い

これはテレビ東京で放送中の彼女たちの冠番組「欅って書けない?」での運動会企画にて判明

一番というわけではありませんがなかなかの俊足の持ち主でした

ちなみに欅坂イチの俊足は守谷茜ちゃん(もりや あかね、あだ名:あかねん)

f:id:cashewnutsan:20161218114051j:plain

負けず嫌いでいつでも全力な彼女は、先日のFNS歌謡祭第二夜の女性アイドルが勢ぞろいしたコーナーないの走れ!という曲中に行われた徒競走で見事1位を獲得してます

まだFNS歌謡祭第二夜の編集してないよ〜という方は今すぐチェックです!(笑)


おっと、話が逸れました

ねるちゃんの話に戻りますね 

歌やダンスは上手いとは言えないかもしれませんが、なぜが虜になる魅力を持った歌声&ダンスです(個人の感想ですが)

 

 

続いてバラエティ班の子が気になる!という方には、

長沢菜々香(ながさわ ななこ)ちゃんをオススメしておきます

菜々香と書いて"ななこ"と読みますのでご注意を!

あだ名:なーこ、長沢くん

f:id:cashewnutsan:20161218114302j:plain


バラエティ班と言ってもいじられキャラだったりお笑い担当だったりとタイプは様々ですが彼女は淡々と言う一言が爆発的に面白いタイプです

ウケを狙っているわけではないのにバラエティでの打率が半端ないです

独自の世界を生きる女なので1人だけコメントが異次元なこともしばしば(笑)


今年の紅白歌合戦に初出場が決まった際に、記者会見の舞台裏に密着した映像の中で

「いつもはガキ使派だったけど今年は家族で紅白観ます〜」と発言

(しかもそれがNHKのシブヤノオトという番組で放送されてます)

ナチュラルにNHKを煽るなーこ、最強かよ!


他にも電車で原宿に行こうとしてなぜか千葉の海にたどり着いたり…

f:id:cashewnutsan:20161218093317j:plain

「原宿に海ないなぁ~」

こういう発言を淡々とした表情で言うのがまたツボです

 

 

最後に私の推しメンをプッシュしておきますね!

小林由依(こばやし ゆい)ちゃん

あだ名:ゆいぽん、ぽん

f:id:cashewnutsan:20161218114417j:plain 


f:id:cashewnutsan:20161218114600j:plain

はい可愛い!

f:id:cashewnutsan:20161218114532j:plain 

あー可愛い!

f:id:cashewnutsan:20161218115058j:plain 

もう優勝!おめでとう!


彼女もまたハイスペック少女なのです

・歌が上手い

同じくメンバーの今泉佑唯ちゃん(いまいずみ ゆい、あだ名:ずーみん)と‟ゆいちゃんず”というユニットを組んでいます


・楽器ができる

ギター、ピアノ、サックスetc…と何でも弾きこなします


・大人っぽい

f:id:cashewnutsan:20161218115150j:plain

これでまだ17歳です

メンバーの中でも年少なほうなのですが、デビュー当時(16歳)から「18歳ぐらいに見られる」と言ってます


・美脚!

f:id:cashewnutsan:20161218115341j:plain 

脚長い!細い!

もう意味がわかりません!!


・文才がある

公式サイト内にメンバーひとりひとりの個人ブログがあるのですが、彼女はそのブログの面白さに定評があります


・絵が上手い

メンバーは毎月グリーティングカードというのを書いており、それが欅坂46の公式ホームページの各メンバーのページに載せられているのですが、彼女の凝りようはメンバー内で1,2を争うものです

 f:id:cashewnutsan:20161218115550j:plain

もうセンスの塊!!

ちなみにもう一人、グリーティングカードに定評があるのが小池美波ちゃん(こいけ みなみ、あだ名:みいちゃん)です

f:id:cashewnutsan:20161218115806j:plain

色白ゆるふわマイペースな彼女は関西弁がとっても可愛いよ♡

3rdシングルは平手ちゃんの向かって左隣りにいるよ!

f:id:cashewnutsan:20161218115621j:plain

これまたセンスの塊!!

 

・守りたくなる可愛さ

大人っぽい雰囲気のある彼女ですが、母性本能をくすぐる魅力があります

ぼっちキャラになりつつあるのですが本人曰く、

 f:id:cashewnutsan:20161218120021j:plain

「友達はちゃんといます!」

そう弁明してもどうしてもにじみ出るもの悲しさと愛おしさ…(笑)

f:id:cashewnutsan:20161218120200j:plain

新年の抱負の書き初めは「友達を作る」

 f:id:cashewnutsan:20161218120036j:plain

ギターを始めたきっかけも、家にいることが多かったからだそうで

要するに友達いないんじゃん!とか言わないの!

友達はいます!!(過激派)

 

そんな一人が好きな彼女ですが、メンバー人気は高いです(と勝手に思ってる)

特に織田奈那ちゃん(おだ なな、あだ名:オダナナ)の寵愛っぷりは素晴らしい!

オダナナの個人ブログ内でひたすらゆいぽんへの愛を叫ぶ「ぽんかんさつ」というコーナーを始めてしまうほどです

このブログが完全にオタク目線でもう…同志よ!と握手したくなります

オダナナちゃんはメンバー愛に溢れた優しい子なのでぜひ彼女のことも注目してみてください

ということでゆいぽんとオダナナの2ショットを

 f:id:cashewnutsan:20161218120413j:plain

左:ゆいぽん、右:オダナナ

可愛いねぇ~

 

f:id:cashewnutsan:20161218120524j:plain

これは3rdシングル「二人セゾン」のMV撮影時にゆいぽんの誕生日をお祝いした時の写真です
みんなにお祝いしてもらって良かったね…(親心)
ゆいぽんの両脇を固めるのが向かって左:ずーみん、右:オダナナという完璧な布陣(笑)

 

 


今回触れられたのは5人と、ほんの一部です

曲についてやメンバー個人個人についてなど、他にも書きたいことは山々なのですが、とんでもない分量になるのでここら辺でやめておこうと思います

これを機に少しでも欅坂46に興味を持っていただけたら嬉しいです

 

興味を持ってくださった方で、何を見れば欅ちゃんの姿を見られるの~?と思った方!

まずは公式サイトをご覧ください

欅坂46公式サイト

ここでメンバーのブログが見られます

 

さらに、テレビ東京が見られるよ~という方には、彼女たちの冠番組「欅って、書けない?」をおすすめしておきます

テレビ東京で日曜深夜 24:35~25:05の放送です

MCは土田晃之さんとハライチの澤部佑さん

各メンバーがどんなキャラクターなのかを知るにはこれを見るのが一番です!

運動会をしたり、インテリ女王、ポンコツ女王を決めてみたりとジャニオタが好きそうなことをいっぱいやってるよ!!

(テレ東難民の皆さまも、某Tubeなんかを探していただければ見られるんじゃないかな…なんてね…)(コソコソ)

 

 

そして、以前私が書いたブログもこっそり貼り付けておきますね

2ndシングル発売の頃に書いたものなのですが、一応欅坂46メンバー全員を簡単に紹介してあります

良かったら読んでやってください

ジャニオタに広めたい可愛い女の子たちの話~欅坂46のすすめ~ - だいすきをあつめたら

 


以上が私の #おたく楽しい です

まだまだたくさんの伸びしろと可能性を秘めた彼女たちの成長を見守ってみませんか?

 

最後は円陣の掛け声で締めたいと思います

「謙虚!優しさ!絆!キラキラ輝け欅坂46!」